ちょっとあたらしい、しくみです。企業間決済のアウトソーシングサービス「FREX B2B後払い決済」

リレーションズ株式会社様

効率的な事業成長を
実現できています。

リレーションズ株式会社Powered by FREX B2B

img01-e1467794310445

logo リレーションズ株式会社

[業種] コスト改善コンサルティング
[販売形態] 対面営業
[導入目的] 業務負荷の軽減、未回収リスク解消
[顧客] 飲食店・店舗、個人事業主
[従業員数] 44名

コスト最適化のコンサルティングサービス「Less is Plus」を中心に展開し、2009年の創業当初から8年間、食品スーパーやドラッグストアを中心に400社以上ものコンサルを手がけていらっしゃるリレーションズ株式会社様。そんなリレーションズ様が2015年8月にリリースした新サービスが、「スマートメンテ」である。クライアントと職人さんの双方にスピードと信頼を提供することが非常に重要であるこのサービスを支えたのが、FREX B2B後払い決済だった。その導入背景と効果について、代表取締役 長谷川博章様、スマートメンテ事業部マネージャー 石川求様に話を聞いた。

展開ビジネス

代表取締役 長谷川博章 様
代表取締役 長谷川博章 様

あらゆる修理を、スマートに。
店舗と職人双方にとって最適に。

b++(=be plus)「マイナスをプラスに転換する」ことをビジョンとし、テクノロジーの進化と人間の適応力のギャップを埋め、企業の生産性を高めて全産業にPlusを生み出し続けている企業、それがリレーションズ株式会社様だ。2015年8月にリリースされた新サービス「スマートメンテ」は、何かを修理したい店舗や会社が、修理してくれる人をすぐに探せるマッチングサービス。スマートメンテ立ち上げの経緯を、長谷川様、石川様が語る。

「もともと、コスト最適化のコンサルティングを行っていて、店舗さんの話を聞くことが多かったんです。経費項目のうち、毎月固定でかかる部分についてはコンサルティングで最適化できていましたが、単発の費用としての修理費や工事費は必要以上に多くかかっていました。依頼先を『いつもここお願いしているから』という理由で決めてしまっていたり、早く直してほしいので値段が高いか安いかも分からないままに依頼してしまっていたりするという声を聞いたのが、一番初めのきっかけです。また、これまで依頼していた修理会社が遠方にあるという理由で、郊外から都内へ、1時間以上かけて職人がやってくるということも少なくなく、その点も変える余地がありました。」(石川様)

「店舗の場合、設備が壊れたらすぐに修理しないと店舗運営できませんよね。だから、修理会社を比較検討している余地がないんです。価格がブラックボックス化していて、同じ作業に対する値段が、依頼先によって10倍違うこともあります。」(長谷川様)

それらの課題を受け、修理内容によって、近くで手の空いている職人を、素早く適正価格でマッチングするために誕生したスマートメンテ。お客様がWEBで修理見積もりを依頼すると、スタッフが迅速に駆けつけて診断し見積もりを出してくれる。お客様が見積もりに納得して実際に修理を発注すれば、リレーションズ様側で依頼先を選定し、実際に職人さんに修理を行ってもらった後で請求を行う、という形だ。

「必要以上に高い価格を支払っているのではないだろうか?」という漠然とした不安を持つ店舗経営者は多かったため、活用したいという店舗はすぐに集まった。

課題

img03
スマートメンテ事業部マネージャー 石川求様

多数の修理案件をいかに効率的にさばけるかが、成長のポイントだと考えました。

「スマートメンテ」は見積りから発注まで一連の作業をweb上で簡単に行うことができるため、支払の信頼性が問われる。また、細かい案件を多数扱う形になるため、少人数で効率的にさばいていく必要があった。

「自分たちの思い描く成長ストーリーを実現するには、かなりの数の修理案件をいかに効率的にさばいていくのかというところがポイントになるだろうと考えていました。また、スマートメンテは、新規のお客様に広がるサービスにしたいなと考えていたのですが、初めての相手となると、職人さんや業者さんからは『クライアントがしっかりお金を払ってくれるのかどうか気になる』という不安の声がありました。」(長谷川様)

そこで、いかに代金を回収していくのかという点と、案件数が増えても請求業務を回していくにはどうするかという点について検討されていたところ、FREX B2Bを見つけたという。

導入

画像

事前審査は無し。フレキシブルなフローが決め手でした。

導入にあたっては他類似サービスも含めて検討したが、最終的にはFREX B2Bを選んだ。その理由は「スマートメンテ」をサポートするフレキシブルなモデルだったと、石川様は語る。

「事前審査がないというのが決め手でした。通常、クライアントが発注する前に与信調査などの事前手続きが必要になりますよね。そのプロセスを一旦省略して、後払い決済システムをすぐに利用できるようにしてくれているというのがすごく良かったです。また、運用方法も当社向けにカスタマイズしてくれています。」

導入にあたっての懸念も、すぐに払拭された。

「使いやすさに関して、便利そうなシステムでも実際に使ってみたら使いにくかったという経験があったので、初めは不安がありました。ただ、実際の画面を見せていただいて、テストアカウントで試用もしてみたところ、これは使いやすいなと感じました。それで不安はなくなりましたね。経理のメンバーに聞いても、金融関係のシステムって使いづらいものが多いみたいなんですけど、FREXのUI(ユーザーインターフェース)を見て、『こんなに使いやすい画面、はじめてだ!』と驚いていました。」(石川様)

運用も非常にスムーズに行うことができている。開発のディレクションも担当しているという石川様は語る。

「修理内容はすべてデータベースに残るので、それらの情報をCSVで出力してネットプロテクションズに送るだけで、請求業務が終わります。いわゆる経理担当を用意する必要がありません。」

効果

画像

請求処理にかかる時間は月にたった5〜10分になりました。

未回収の懸念なく、事前手続きをスキップして修理依頼を受けられることにより、お客様からの依頼を受けやすくなった。

「店舗様からの信頼が得やすく、割と早期に導入をしてくれています。不安なく取引を増やしていけるところが良いですね。実際、サービスを開始してからお客様は増えています。」(石川様)

最大の効果は、請求業務の負荷が大きく削減されることだ。今では、FREX B2Bが無かったら困ってしまうだろうということさえある。

「お客様が増えるにしたがって請求も増える中で、CSVを送るだけで請求業務が終わるというのは非常に大きいですね。今では登録している店舗さんは2500店くらいで、細かい案件も多いので、請求が合っているか1件1件確かめることを想像すると恐ろしいです。また、自社で発行すると、間に人間の手が入るので、間違える可能性があります。そのような間違いはマネージャーが見てもわからないので、担当者が直接資料を確認してチェックしなければいけません。FREX B2Bであれば自動なので、間違えないし、チェックがいらないので便利ですね。」(石川様)

「以前は、月末の請求処理に追われていました。でも2015年8月にFREXを導入してから半年経った今では、1ヶ月のうちに請求処理に費やす時間が、トータルでたった5〜10分になった。やるべき仕事に集中できる環境をFREX B2B後払い決済が作ってくれています。」(野田様)

今後の展望

画像

リレーションズ様は、今後も「スマートメンテ」の事業をさらに加速させていく。

「現在『スマートメンテ』は、東京都を中心に一都三県でのみで回っている状態です。これを、2016年中には全国へ広めたい。そのためにも、職人さんがもっとサービスを利用しやすくなるアプリの開発を進めています。店舗さんと職人さんの両方に喜んでもらえるサービスを提供し続けていきたいと思っています。」(長谷川様)

修理を求める店舗様と修理をする職人様、ITの力で両者のマイナスをなくし、プラスに変えていくリレーションズ様。そのさらなる成長を、FREX B2Bは支えていく。

リレーションズ株式会社
本社所在地 〒150-0001東京都渋谷区神宮前3-7-5青山MSビル9F (受付5F)
webサイトURL https://smart-maint.jp/

貴社も、導入を検討してみませんか?

事例集ダウンロードはこちら

導入事例一覧へ

その他の事例も豊富にございます

サービスガイドを、いますぐ無料でダウンロード

資料ダウンロードはこちらから

導入事例

  • 株式会社藤波タオルサービス様写真

    お客様のロイヤルカスタマー化に貢献してくれています。

    株式会社藤波タオルサービス様
    [おしぼり、タオルのレンタル・販売]

    この事例を見る

  • 株式会社ビー・エイチ様写真

    個人事業主の多い業界でも掛売りができています。

    株式会社ビー・エイチ様
    [美容商材の販売]

    この事例を見る

  • 株式会社JTB商事様写真

    代引きと比べて余分なコストと時間がなくなりました。

    株式会社JTB商事様
    [旅館ホテル商事・旅行関連商事]

    この事例を見る

  • 株式会社フルスピード様写真

    直接お会いしてないお客様も安心して掛売りできます。

    株式会社フルスピード様
    [技術系インターネット広告総合代理店]

    この事例を見る

  • ソフトバンク コマース&サービス株式会社様写真

    経理周りの不安が一切なくなりました。

    ソフトバンク コマース&サービス株式会社様
    [継続課金サービス]

    この事例を見る

  • ミドリ安全株式会社様写真

    今では当社が提供する決済の一つの柱です。

    ミドリ安全株式会社様
    [安全衛生用品の販売]

    この事例を見る

  • アマノ株式会社様写真

    既存のお客様もECサイトにご案内できています。

    アマノ株式会社様
    [時間情報ソリューションの開発販売]

    この事例を見る

  • 株式会社タナカクリーン商事様写真

    月間利用者数が以前の掛売りサービスの10倍以上に。

    株式会社タナカクリーン商事様
    [業務用洗剤・日用品・清掃機材の卸販売]

    この事例を見る

  • スキャンマン株式会社様写真

    未入金の心配がなく、請求業務も非常に楽になりました

    スキャンマン株式会社様
    [派遣型スキャン代行サービス]

    この事例を見る

  • 株式会社タニックス様写真

    運用負荷の軽減と、納期短縮を実現できました。

    株式会社タニックス様
    [包装資材・物流機器等の販売]

    この事例を見る

  • 株式会社Donuts様写真

    コア業務に集中することで500%成長を達成しました。

    株式会社Donuts様
    [継続課金サービス]

    この事例を見る

  • ラクスル株式会社様写真

    急速に増える小額取引に、 負荷なく対応できています。

    ラクスル株式会社様
    [印刷通販]

    この事例を見る

  • トークノート株式会社様写真

    少人数の体制で、事業拡大ができています。

    トークノート株式会社様
    [社内コミュニケーションツール]

    この事例を見る

  • オフィスコム株式会社様写真

    後払い決済で、商品発送のスピード化を実現しました。

    オフィスコム株式会社様
    [オフィス家具の販売]

    この事例を見る

  • 株式会社キングプリンターズ様写真

    お客様の購入単価が
    上がりました。

    株式会社キングプリンターズ様
    [印刷通販]

    この事例を見る

  • ぷらっとホーム株式会社様写真

    リピーターが増えてきたのが、うれしいです。

    ぷらっとホーム株式会社様
    [コンピュータ関連機器の製造販売]

    この事例を見る