ちょっとあたらしい、しくみです。企業間決済のアウトソーシングサービス「FREX B2B後払い決済」

株式会社ビー・エイチ様

個人事業主の多い業界でも
掛売りができています。

株式会社ビー・エイチ様Powered by FREX B2B

商品画像

株式会社ビー・エイチ様ロゴ株式会社ビー・エイチ

[業種] サロン用品・業務用美容商材の製造、卸、販売
[販売形態] EC、カタログ通販
[導入目的] 顧客満足度アップ
[顧客] 飲食店・店舗、個人事業主
[従業員数] 60名

株式会社ビー・エイチ様は、サロン用品・業務用美容商材の製造、卸、販売を手掛ける成長企業。
カタログ通販、ネット通販に力をいれているが、そのなかで課題だったのが、掛売りへの対応だった。個人事業主の多いサロン業界において、掛売りは、ニーズは高いが未回収リスクも高い。そんな課題を解決したのが、FREX B2B後払い決済である。その導入背景と効果について、代表取締役社長 所田貴行様、取締役執行役員 鈴木伸也様、システムインテグレーション部マネージャー 佐々木潤様に話を聞いた。

展開ビジネス

代表取締役社長 所田 貴行 様
代表取締役社長 所田 貴行 様

サロン業界向けの、
メーカーでありベンダーでありディーラー。

株式会社ビー・エイチ様は、サロン向け美容商材の製造、卸、BtoB通販を手掛ける企業。2007年に創業し、現在では全国の2万5千店以上のエステサロン、リラクゼーションサロン、ヘアサロン、ネイルサロンなどに対して取引を行っている。

「もともとは、不織布(ふしょくふ)を活かしたものづくりが、われわれの事業の核なんです。まだ日本に不織布があまり入ってきてない頃に中国で不織布を使ったペーパーショーツの製造を始めて、エステサロン向けに安く直販しだしたのが最初です。そのうち、美容商材のカタログ通販というアイデアを始めたら、とても反響があって。サロン業界向け通販ビジネスのニーズの高さに、手ごたえを感じましたね。」所田社長は語る。

理美容の業界は決まった問屋と取引をする風習が根強い一方、サロンの業界は大手チェーンも多いが個人経営者も多く、BtoC感覚で自由に必要な商材を買えるカタログ通販スタイルが当たった。

「女性誌をイメージしてカタログをつくっているんです。ただ商品を載せるだけのカタログが多いなか、われわれのカタログは、表紙に芸能人を起用するなどこだわっていますし、最初に読み物のページを設けて、毎回読ませるつくりを工夫しています。このカタログを見ればあらゆる業務用美容商材が載っています。ニッチなカテゴリーに特化して、しかも簡単に買える、というのが支持を得たポイントだったと思います。」
オリジナル商材も多数展開。サロンからの急な注文にも対応するための土日祝日受付や当日配送(地域限定)といったサービスも行い、顧客からの支持を得ている。

課題

取締役執行役員 鈴木 伸也 様
取締役執行役員 鈴木 伸也 様

個人経営のお客様が多いため、
掛売りはリスクが高くて踏みこめませんでした。

そんなビー・エイチ様が抱えていた課題が、掛売りだった。取締役執行役員の鈴木様は語る。
「基本的に、掛売りはしない、というのが当社のスタンスだったんです。取引をしていた得意先が倒産して、大変な思いをした経験もあったので、もう絶対に掛売りはしない、と。エステ業界は個人経営が多く、自宅で営業している方も多い。掛売りするには、リスクも高いんです。」

しかし、一方で、顧客からの掛売りニーズは、高かった。
「掛売りしてください、という電話が多かったですね。せっかく買おうと思って通販で最後のステップまできたのに掛売りできないからやめてしまうお客様もいらっしゃる。顧客を取りこぼしているという課題はありました。また、仮に与信リスクがクリアされたとしても、全国のお客様を対象としている為、その膨大な数の与信管理と請求書発行など、バックエンド業務の負担を考えると、掛売りは構造的に困難だと判断していました。」

導入

決済の幅を広げて、お客様を広げたかった。
使いやすさが決め手でした。

そうしたとき、 FREX B2Bと出会った。
「ネットプロテクションズの株主であるオリックス様からの紹介でした。話を聞いて、それはいいサービスだということで検討を進めました。他社の類似サービスからの提案も受けて比較検討をしましたが、FREX B2Bを選んだポイントは、使いやすさでした。他社のサービスだと、サロンに対してまず与信をとらねばならず、時間もかかるし手間もかかるのが課題でした。その点、FREX B2Bは取引与信のみで与信するしくみなので、投げ込みもしやすいと思いました。オリックス様や三井住友銀行様が株主、という点も、安心感がありましたね。」(所田社長)

「ネットプロテクションズの担当営業の方に、非常に親身になってサポートしていただけたのも、大きかったです。」(鈴木様)

現在、ECサイトからの注文、カタログからの電話・FAX注文、対面営業において、FREX B2Bによる掛売りを提供している。FREX B2Bは、あらゆるタイプの取引先に、リスクなしで掛売りができる。個人事業主にも掛売りできるという特徴も、まさにビー・エイチ様のニーズに合致した。
「商品を買いたいときにすぐに後払いで買えるのは、個人経営のお客様にとって一番喜んでいただけること。単価の低い取引も増えますが、FREX B2Bは小額決済にも対応してくれるのが、大きいですね。決済の選択肢が広がれば、お客様も広がります。」(所田社長)

運用についても、負荷なく行えている。システム担当の佐々木様が語る。
「要はデータを送って可否を返してもらうだけなので、システムとしては簡単でした。事前のテストもしやすかった。普段は、1日4回の情報更新で運用しています。社員の負荷が増えた、ということもないですね。スムーズに運用できています。」

システムインテグレーション部マネージャー 佐々木 潤 様
システムインテグレーション部マネージャー 佐々木 潤 様

*

効果

*

後払いにできること自体が、
わたしたちのセールスポイントになっています。

導入後は、お客様の取りこぼしがなくなり、売上も伸びた。代引きから切り替えるお客様も多いと言う。
「代引きはお金を用意しておかなければならないので、個人経営のお客様にとっては手間もかかる。個人経営だと営業中、手も離せませんしね。また、お客様不在だと商品も届けられません。FREX B2Bは、すぐに商品を送れるのが良さです。お客様も喜ぶし、私たちにとってもメリットがあります。明日すぐほしい、っていうお客様も多いんですが、在庫がある分だけ先に出荷して、出荷が2回になることもある。代引きだと、それぞれに手数料がかかってしまいますが、FREX B2Bだとそれがありません。」(鈴木様)

ビー・エイチ様は、通販カタログの冒頭で、FREX B2Bで後払いができるということを大きく打ち出している。
「競合他社で、通販系で掛売りをしているところはなかったので、後払いで買えること自体がセールスポイントだと捉えています。後払い決済が、お客様の満足度につながっていると思いますね。」(鈴木様)

今後の展望

株式会社ビー・エイチ様集合写真

美容商材のBtoB販売を事業の柱にしながらも、ビー・エイチ様は今後、さらに事業領域を広げていく戦略だ。
「いま、新しい業界への参入を進めています。わたしたちには、わたしたちにしかつくれない、ものづくりがあります。独自の商品開発をコアにしながら、ビジネスのフィールドをさらに広げていきたいですね。」(所田社長)

サロン業界の商流に新しい風穴をあけたビー・エイチ様。その次なる成長を、FREX B2Bは支えていく。

株式会社ビー・エイチ
本社所在地 〒260-0015 千葉市中央区富士見1丁目15番2号
ECサイトURL http://bh-s.net/

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