ちょっとあたらしい、しくみです。企業間決済のアウトソーシングサービス「FREX B2B後払い決済」

株式会社JTB商事様

代引きと比べて、
余分なコストと時間がなくなりました。

第一マーケティング部 販売促進担当課長 栗原健二 様
第一マーケティング部 販売促進担当課長 栗原健二 様

株式会社JTB商事様様ロゴ株式会社JTB商事

[業種] 旅館ホテル商事・旅行関連商事
[販売形態] EC
[導入目的] コストダウン、顧客満足度の向上
[顧客] 宿泊施設
[従業員数] 617名(2014年4月現在)

課題

Q. FREX B2B後払い決済の導入前の課題は何でしたか?
A.宿泊施設向けの通販サイト「プロスペ」を立ち上げるにあたり、お客様が法人ということで、代引きに変わる新しい決済方法を検討しておりました。
以前は別サイトで代引きを利用していたのですが、代引きの場合、代引きの運送業者へ渡すまでに、注文の全ての商品をアッセンブルして渡す必要があります。当社の商品にはメーカー直送のものもあるのですが、例えば九州のお客様に同じ九州のメーカーの商品を送る場合でも、当社の東北の倉庫に一度集約して、他商品とともに送らなければならないという、余分なコストと時間がかかっていました。また、毎月複数回注文されるお客様の場合、都度代引き手数料がかかってしまっていました。

導入

Q. FREX B2B後払い決済をどのような経緯でお知りいただけましたか。
A.当社運営の別サイトにて、ネットプロテクションズが提供する個人向けのNP後払いを利用しており、信頼性も高かったことから、FREX B2B後払い決済の導入を決めました。FREX B2B後払い決済はサービス申し込みから稼動までが非常にスムーズで、立ち上げまでの時間が少なかったなか決済機能を搭載でき助かりました。

効果

Q. 導入の効果はいかがでしょうか。
A.与信がおりるスピードが速いので、出荷手配に入るまでのタイムラグがなく助かっています。また、従来は遠方のため訪問回数が少なくなりがちになってしまったお客様へもこれまで以上に販促をかけられるようになりました。

Q. 具体的な運用方法を教えてください。
A.FREX B2B後払い決済用のCSVファイルを通販システムから出力して与信確認をしております。サイトの運用は私含めて二人で行っておりますが、運用の手間は感じておりません。当社は、サイトと営業所とが連携する、いわゆるクリック&モルタル型で運営しておりますが、当社の営業担当者から定期的な訪問や集金に行くことが難しい遠方のお客様には特にご活用いただいております。

Q. 代引きと比べていかがでしょうか。
A.余分なコストと時間がなくなりました。FREX B2B後払い決済であれば与信さえ通ればすぐに出荷できます。歯ブラシやシャンプーなど消耗品の商品の場合は、お客様は明日にも欲しいという状況ですので、非常に便利です。毎月複数回注文されるお客様の場合、代引きだと都度代引き手数料がかかってしまいますが、FREX B2B後払い決済ならそういうこともなく、メリットを感じていただけていると思います。

Q. 今後のビジネスの展望をお聞かせください。
A.いままでは既存のお客様へのサイトへのご案内がメインでしたが、今後は積極的に新規のお客様を開拓していきたいと思っております。また、より商品を充実させ、お客様のお役に立てる通販サイトにしていきたいです。

株式会社JTB商事
本社所在地 東京都文京区関口1-44-10
ECサイトURL 「プロスペ 宿泊施設業務用品の通販」 http://prospe.net

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