株式会社藤波タオルサービス様

お客様のロイヤルカスタマー化に
貢献してくれています。

代表取締役社長 藤波 克之 様
代表取締役社長 藤波 克之 様

株式会社藤波タオルサービス様様ロゴ株式会社藤波タオルサービス

[業種] おしぼり、タオルのレンタル及び販売
[販売形態] EC、対面営業
[導入目的] 顧客満足度アップ
[顧客] 飲食店
[従業員数] 170名

課題

Q. NP掛け払いの導入前に悩まれていたことは何ですか?
A.もともと、ネットプロテクションズのNP後払いを導入していました。が、NP後払いの上限金額を超える取引が増えてきて、5万円以上の後払いニーズに応えられないことが課題になっていました。
また、月に何回もご注文いただく方から「請求をまとめてほしい」という問合せが多くあったものの、対応できていなかったことに悩んでいましたね。

導入

Q. NP掛け払いをどのような経緯でお知りいただけましたか。
A.NP後払いを導入しており、ネットプロテクションズは知っていましたので、運営しているECサイトのレビューで法人・個人事業主のお客様の「掛け売りで注文したい」という声が増えてきたことを契機に、NP掛け払いの導入を検討しました。

Q. ご導入の際に、他社以外と検討されましたか?
A.いえ、他社は検討しませんでした。NP後払いを利用していて運用面の問題もお客様からのクレームもほとんど無かったので、別会社のサービスを検討する必要もないと思っていました。
ネットプロテクションズは後払いサービスの先駆者なので、安心してお願いできました。

Q. ご導入時に期待いただいた効果にはどのようなものがありましたか。
A.お客様の5万円以上の後払いニーズに応えること。そして、月に何回もご注文いただく方の「請求書をまとめたい」というニーズに応えることです。

効果

Q. ご導入の効果はいかがでしょうか。
A.効果は出ています。NP掛け払いをご利用のお客様は、リピーターの方が非常に多く、単価も高いため、継続的な売上貢献にもつながっています。
お客様のロイヤルカスタマー化に非常に貢献してくれていますね。

Q. ご導入時に懸念されたことはございましたか。
A.支払い方法が銀行振込のみだったので、お客様から「他の支払い方法で注文したい」という問合せが来ないか心配でした。
ただ、実際にはそういった問合せは全く発生しなかったため、安心いたしました。

Q. 現在の全購入者様におけるNP掛け払いを選択される比率はどの程度ですか。
A.2割ほどのお客様がNP掛け払いを選択しています。

Q. その数値は、当初の想定と比較すると高いですか?低いですか?
A.想定よりかなり高いです。元々は、少数意見に応えるためにNP掛け払いを導入したので、ここまで利用比率が高いのは嬉しい誤算でした。
NP掛け払いは、手数料が低く、まとめて後に払えるため、月に何回もご利用いただくお客様からしたら、非常に便利なんだと思います。

Q. 具体的な運用方法を教えてください。
A.NP掛け払いで注文された取引を、自社システムからCSV形式で出し、NPの管理画面にアップロードしています。
取引登録は、出荷の時間に合わせて1日3回しています。売上報告も、出荷が終わった後に、毎日登録しています。

Q. 導入後、削減された業務がございましたか。
A.導入前は、掛け売りのご要望をいただいた際は毎回お断りしていましたが、
導入後は、問合せをいただいたら、すぐに掛け売りをご案内できるようになり、非常に楽になりました。
また、支払い方法に関する問合せ自体、減りました。
それまで、掛け売りや請求書をまとめることについて、問合せをいただくこともありましたが、今ではほとんどありませんね。
NP掛け払いのリピーターの方も非常に多いため、満足してご利用いただけていると思います。

Q. 最後に、今後のビジネスの展望をお聞かせください。
A.現在おしぼりの同業他社を集めて、フランチャイズビジネスをしておりますが、こちらを前に進めていきたいですね。
ECを開始したいという企業も多いので、弊社がこれまで培ったノウハウをうまく活用し、広げていきたいです。

株式会社藤波タオルサービス
本社所在地 東京都国立市泉1-12-3
ECサイトURL  http://www.e-shizai.net

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