アマノ株式会社様

既存のお客様もECサイトに
ご案内できています。

事業企画部 ネットビジネス推進課 係長 米窪 大輔 様
事業企画部 ネットビジネス推進課 係長 米窪 大輔 様

アマノ株式会社様様ロゴアマノ株式会社

[業種] 時間管理機器(システム)・駐車場システム・集塵機・業務用清掃機等の製造・販売
[販売形態] EC
[導入目的] 顧客満足度アップ、業務負荷の軽減
[顧客] 一般法人
[従業員数] 1,999名(単独/2015年3月末現在)

課題

Q. 『NP掛け払い』をどのような経緯でお知りいただけましたか。
A.本格的にECサイトの運営を始める際に、ECに後払いは必須だと考え、後払いを提供できる仕組みを模索していました。

Q. ECサイトを本格化されようとした背景をお聞かせください。
A.ECサイトを本格化しようとした理由は以下の3つです。
①それまでアプローチできていなかったお客様に、ネットを通じてアプローチするため
②既存のお客様にもECサイトで購入していただき、「お客様と弊社を同時に効率化し双方にメリットを出す」ため
③お客様ニーズへ対応するため
以上の理由から、ECサイトの本格化は必須だと考えていました。

Q. ECサイトに掛け売りはなぜ必須なのでしょうか。
A.理由は2つあります。
1つ目は、小規模ながら以前よりECサイトを運営していましたが、その中でお客様のニーズに応える上で、決済の充実は必須であることを実感していたためです。 「後払いで支払いできませんか」というお問合せもやはり発生していました。
2つ目は、弊社における通常の法人取引では、後払いで商品を提供しているため、そのお客様をECサイトにご案内するためには、 ECサイトでも当然後払いを提供する必要があったためです。そうでないと、 ECサイトを使っていただけないですからね。

Q. ご導入前に悩まれていたことは何ですか?
A.当時ECサイトで提供していた決済方法が代引きのみだったため、お客様のニーズに十分に応えられていないと感じていました。
ただ、ECサイトの後払い業務を弊社内で対応するとなれば、弊社ECサイトの目的の一つである「お客様と弊社を同時に効率化し双方にメリットを出す」ことができなくなりますので、業務負荷なく後払いを提供する仕組みを模索していました。

導入

Q. ご導入時に期待いただいた効果にはどのようなものがありましたか。
A.決済の拡充により、お客様のニーズにきちんと応えられることです。
また、既存のお客様をECサイトにご案内し、後払いを代行してもらうことで、業務負荷を削減したいと考えていました。

Q. ご導入の際に、他社と比較検討されましたか?その場合、弊社を選んでいただいた理由は何ですか?
A.数社検討いたしました。 第一にお客様が簡単に、早く手続きをできる仕組みを選びたいと考えました。そうした面と審査のスピード、機能やコストなど総合的に見て、NP掛け払いが最もバランス的に優れていたため、導入を決定しました。

効果

Q. ご導入の効果はいかがでしょうか。
A.確実に出ています。
既存のお客様にECサイトをご案内できているのは、弊社とお客様の従来の商慣習である「後払い」を取り扱っている為、つまりNP掛け払いがあるからこそだと感じています。
また、弊社支店の担当者からすれば、お客様をECサイトまでご案内すれば、それまで行っていた請求・回収業務をネットプロテクションズが代行してくれるので、安心してお客様をご案内できていると思います。

Q. ご導入時に懸念されたことはございましたか。
A.利用にあたり、書類の準備や申込手続きなど、お客様にかかる手間が増えることを懸念していました。
しかし実際には、そういった事前の手間は全くなく利用できることがわかったため、安心して導入に踏み切れました。

Q. NP掛け払いを選択される比率は、当初の想定と比較すると高いですか?低いですか?
A.現時点のシェアとしては想定どおりです。

Q. 具体的な運用方法を教えてください。
A.バッチでNP掛け払い用のCSVデータを取得し、管理画面に一括登録しているため、負荷なく運用できております。

Q. 導入後、削減された業務がございましたか。
A.既存のお客様をECサイトにご案内し、それまで自社で対応していた後払いをネットプロテクションズに代行してもらうようになったため、業務負荷が大きく削減されていると考えています。

Q. 最後に、今後のビジネスの展望をお聞かせください。
A.弊社の商材は消費サイクルが計算しやすいため、定期販売なども進めていきたいと考えています。

アマノ株式会社
本社所在地 〒222-8558 神奈川県横浜市港北区大豆戸町275番地
ECサイトURL  http://shop.amano.co.jp

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