ちょっとあたらしい、しくみです。企業間決済のアウトソーシングサービス「FREX B2B後払い決済」

FREX B2B 後払い決済で ECを活性化

BtoB-ECサイトの活性化には、「掛売り」が効く。

お客様を取りこぼしている悩み、ありませんか?

ECサイトのお客様から、掛売りしてほしい、という要望や
問合せを受けたことはありませんか?

企業間取引において、掛売りを望むお客様は多く存在します。「いますぐ商品を買いたい。」「クレジットカード決済は社内稟議が面倒。」「忙しくて代引きにいちいち対応できない。」そのニーズは様々です。

しかし、売り手企業にとっては、ECでの掛売りはハードルが高いのも事実。顔が見えない相手や初回取引の相手、個人事業主の相手など、未回収リスクが高く、与信ができないお客様がECの場合、多く存在しています。

掛売りを求めているお客様は多いのに、そのニーズに対応できない。そこに大きな機会損失や取りこぼしが発生しています。

また、ECビジネスにとっては、リピーターの拡大も重要なテーマ。欲しいときにすぐ買えて、社内決済フローにも乗せやすい「後払い」決済に対応していることは、顧客満足度をアップし、リピーターづくりに大きく貢献します。

あらゆるお客様に与信ができる!?

掛売りニーズへの対応は、ECビジネス活性化の必須ポイント。
しかしそこには、与信の難しさという課題が存在しています。

そんな課題を一気に解決してくれるサービス、それが「FREX B2B」です。

「FREX B2B」は、あらゆるタイプの法人に、即時与信をして、掛売りができるようになる、掛売りのアウトソーシングサービス。顔が見えない相手でも、初回取引の相手でも、個人事業主でも与信ができます。

与信通過率実績はなんと98%、与信スピードは最速5分。お客様をお待たせしないため、ECに最適です。

また、「FREX B2B」は、与信、請求書発行、入金管理、代金回収、督促などの煩雑な請求業務の一切をアウトソース可能。さらに、あらゆるケースにおいて掛売り代金が100%保証されるという、ちょっとあたらしいサービスです。

つまり、あらゆるタイプのお客様(企業)に、業務負荷をかけず、しかもノーリスクで掛売りができるようになる、というわけです。
後払いなら、注文後すぐに商品を発送できるため、顧客満足度もアップ。また、商品在庫コストも軽減できます。

少額大量取引に対応

単価の低い小額取引にも、「FREX B2B」は対応します。少額取引数が拡大しても、業務負荷もリスクも増えません。限られたリソースでECビジネスを拡大できます。

さらに、商品を購入するお客様の側には、事前登録などの手間がいっさいかからない、というのもECサイトにぴったりなポイント。お客様は商品を購入する際、ECサイト上で後払いでの決済を選択していただくだけでOK。会社情報を入力していただくなどの必要はありません。初取引のお客様であっても、事前の手続きは不要です。あとは、後日、「FREX B2B」から発行される請求書で支払うだけ。お客様はストレスなく貴社と取引できるため、貴社サービスへの満足度が高まります。


「FREX B2B」を導入した企業からは、「取引企業数が増えた。」「お客様満足が上がった。」「リピーターが増えた。」といった声を多く頂いています。

ECサイトを活性化するためのちょっとあたらしいしくみ、「FREX B2B」。ECビジネスを手掛けているなら、ぜひ一度検討してみてください。

ECの導入事例

  • 株式会社タナカクリーン商事様写真

    月間利用者数が以前の掛売りサービスの10倍以上に。

    株式会社タナカクリーン商事様
    [業務用洗剤・日用品・清掃機材の卸販売]

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  • 株式会社タニックス様写真

    運用負荷の軽減と、納期短縮を実現できました。

    株式会社タニックス様
    [包装資材・物流機器等の販売]

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  • 株式会社ビー・エイチ様写真

    個人事業主の多い業界でも掛売りができています。

    株式会社ビー・エイチ様
    [美容商材の販売]

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  • ぷらっとホーム株式会社様写真

    リピーターが増えてきたのが、うれしいです。

    ぷらっとホーム株式会社様
    [コンピュータ関連機器の製造販売]

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  • アマノ株式会社様写真

    既存のお客様もECサイトにご案内できています。

    アマノ株式会社様
    [時間情報ソリューションの開発販売]

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  • 株式会社キングプリンターズ様写真

    お客様の購入単価が
    上がりました。

    株式会社キングプリンターズ様
    [印刷通販]

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  • ラクスル株式会社様写真

    急速に増える小額取引に、 負荷なく対応できています。

    ラクスル株式会社様
    [印刷通販]

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  • 株式会社JTB商事様写真

    代引きと比べて余分なコストと時間がなくなりました。

    株式会社JTB商事様
    [旅館ホテル商事・旅行関連商事]

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  • ミドリ安全株式会社様写真

    今では当社が提供する決済の一つの柱です。

    ミドリ安全株式会社様
    [安全衛生用品の販売]

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  • オフィスコム株式会社様写真

    後払い決済で、商品発送のスピード化を実現しました。

    オフィスコム株式会社様
    [オフィス家具の販売]

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  • 株式会社邦栄堂様写真

    競合他社が導入していたのも、参考になりました。

    株式会社邦栄堂様
    [業種] 印刷通販
    [販売形態] EC (WEBサイト
    [導入目的] 顧客の開拓・拡大
    [顧客] 一般法人

    同業他社がFREX B2Bを利用していたので参考にしました。ECを始める際に、自社掛けは手間やリスクの面から難しいと判断していましたが、お客さまからの後払いの要望はあがっていました。導入後、これまで断っていたお客様の掛売り要望にも応えられるようになりました。

  • プラスコム株式会社様写真 プラスコム株式会社様ロゴ

    お客様の利便性を高めたくて導入しました。

    プラスコム株式会社様
    [業種] 機械、工具の販売
    [販売形態] EC (WEBサイト
    [導入目的] 顧客満足度アップ、顧客の開拓・拡大
    [顧客] 成形関連事業者

    BtoB通販を行なうにあたり、掛売りが一般的な日本の商慣習にハードルを感じました。しかしB2Bの導入で運営側が無理することなく事実上の掛売りを実現できました。先払いや代引き決済がし難い法人のお客様に、無理のないご決済方法がご提供でき、利便性が高まったと思います。

  • 株式会社ウエーブ様写真 株式会社ウエーブ様ロゴ

    使いやすくなったというお客様の声があがっています。

    株式会社ウエーブ様
    [業種] 印刷通販
    [販売形態] EC (WEBサイト
    [導入目的] 顧客の開拓・拡大、業務負荷の軽減
    [顧客] 一般法人

    前払いだと、お客様社内の経理の問題で、購入できない企業もありました。また、社内運用も煩雑でした。FREX B2Bを導入してから、お客様の決済の選択肢も広がり、使いやすくなったという声があがっています。そのせいかどうかわかりませんが、サイトの月商も伸びていますね。

  • 共立電子産業株式会社様写真 共立電子産業株式会社様ロゴ

    新しいお客様との取引が広がりました。

    共立電子産業株式会社様
    [業種] 電子部品の販売
    [販売形態] EC (WEBサイト
    [導入目的] 顧客の開拓・拡大
    [顧客] 一般法人

    ECサイトは当初個人向けでした。企業向け販売を始めるにあたり、締め支払いの要望があるのはわかっていましたが、手間が課題だと思い、FREX B2Bを検討しました。導入して、FREX B2Bがなければ取引できなかったお客様とも取引ができているのはありがたいですね。

  • 123 トロフィー株式会社様写真 123 トロフィー株式会社様ロゴ

    前払いでは、
    運用が大変でした。

    123 トロフィー株式会社様
    [業種] 記念品・表彰用品の製造販売
    [販売形態] EC
    [導入目的] 業務負荷の軽減
    [顧客] 一般法人

    お客様はデザインの部分に大きく時間を割きます。「この日にお届けするためには、いつまでに入金が必要」…という運用が大変で、後払い決済を導入しました。自社掛けも検討しましたが、消し込みにコストがかかる。知名度もあるネットプロテクションズでのアウトソースに決めました。

  • 松陽産業株式会社様写真

    企業間のサイト、という認識づくりにも役立っています。

    松陽産業株式会社様
    [業種] パンチングメタルの製造販売
    [販売形態] EC (WEBサイト
    [導入目的] 顧客の開拓・拡大
    [顧客] 建設工務店

    WEBでの企業間決済はなじみがなく、以前はクレカ払いや前入金が中心でした。お客様を広げるために導入しましたが、FREX B2Bがあることで「企業間のサイト」という認識や信頼を持ってもらえる助けになってます。

  • 株式会社アイケークリエイションズ様写真 株式会社アイケークリエイションズ様ロゴ

    お客様にとってもショップにとっても、うれしい。

    株式会社アイケークリエイションズ様
    [業種] 業務用清掃用品の販売
    [販売形態] EC (WEBサイト
    [導入目的] 顧客満足度アップ、業務負荷の軽減
    [顧客] フロアメンテナンス業者

    ショップでは「買いやすさ」を重視しています。そのために支払いを充実させる必要がありました。他社サービスも検討しましたが、運送業者の制約があったためFREX B2Bに決めました。FREX B2Bを選んで頂けるとこちらも楽なので利用を促しています。

  • 梅花堂株式会社様写真

    短納期の実現に
    役立っています。

    梅花堂株式会社様
    [業種] 梱包材、緩衝材など包装資材の販売
    [販売形態] EC (WEBサイト
    [導入目的] 顧客満足度アップ
    [顧客] 工場、飲食店など様々な法人

    お客様の利便性UPと、在庫をなるべく抱えずに即日出荷していくために導入しました。インターネットでサービスを探していて、FREX B2Bに出会いました。短納期を売りにしており、与信スピードが最重要項目だったので、与信の速いFREX B2Bに決めました。

  • 住友ゴム工業株式会社様写真 住友ゴム工業株式会社様ロゴ

    利用していた掛売りサービスの課題を解決できました。

    住友ゴム工業株式会社様
    [業種] 制震ユニットの製造販売
    [販売形態] EC (WEBサイト
    [導入目的] 業務負荷の軽減、顧客満足度アップ
    [顧客] ハウスビルダー

    事業立ち上げ当初、小額取引のお客様への与信課題から債権保証サービスを利用していたのですが、申込手続きや審査が重たくて使い勝手が悪かった。業界的に工事日が施工直前に決まるため前金は難しく、また運用負荷も高いのが悩みでした。そうした課題をFREX B2Bで解決できました。

  • 株式会社読売IS様写真

    安心感とスピードが決め手でした。

    株式会社読売IS様
    [業種] 印刷通販
    [販売形態] EC (WEBサイト
    [顧客] 一般法人

    他社サービスとも比較検討しましたが、FREX B2Bは実績の面で安心感がありました。システム接続の開発工数も少なかったですね。印刷は注文を受けてからのスピードが大事。サポートセンターの方も丁寧に対応してくださっています。

  • 鍋屋バイテック会社様写真 鍋屋バイテック会社様ロゴ

    クレカや自社掛けに代わる決済を探していました。

    鍋屋バイテック会社様
    [業種] 機会要素部品の製造販売
    [販売形態] EC (WEBサイト
    [導入目的] 業務負荷の軽減
    [顧客] 機械設備、装置メーカー

    ECにおける、クレジットカード決済や自社掛けに代わる手段を検討していました。そんななかで、EC事業担当部署からの紹介でFREX B2Bを知りました。与信審査、債権保証、督促などの業務負荷削減の観点から、導入を決断しました。

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